風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

この花 なーに?

 いつか箸蔵寺に行った折に、この花が沢山咲いていて、この花なあにと相棒さんに訊ねた。知らんとの返事。お前さんも知らないのかいと言えば、そうじゃなくて、名前がシランだとの事。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210501060520j:image

 シランって事で、私の頭にかたかなで浮かぶから、こんな事になるけれど、紫蘭って漢字で浮かべば、成る程、ランの仲間で紫に特徴がある花なんだなと納得が行く。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210501060615j:imageでもって、その続きですが、我が家でも咲いていますよって追い打ちされたのでした。

 そうか、こんなに沢山の花では無いけれど、我が家にもあるのかって思った花。コレが咲き始めると、あの時のそれやコレが浮かんで、1人クスって笑えるのです。

 でもって、コレも我が家で毎年咲くけれど、名前を覚えて居ない。いつか調べた気もするけど、今年もこの花なあにって感じで、スッキリしない。さてさて何でしたかねえ、あれこれ想うだけ思って、イップスだったかなあ、f:id:kokohahurusatokazemakase:20210501062625j:imageイキプスだったか?ネットで調べたら、イキシアでしたね!うーん覚える自信無し。カタカナでは、覚えられません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210501063421j:image

 でもってアレコレしたら、、槍水仙との漢字に行き着いた。うんコレなら覚えられるかもしれないですね。水仙が終わる頃に咲いて、槍の穂先みたいな蕾が花開いていく。そんな花ですからねえ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20210501063442j:imageコレも 白一色だけでは無いらしくて、いろんな色があるらしいですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210501063643j:image花言葉が、団結だったり、秘めた恋だって事ですが、いい感じですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210501065846j:image水仙として覚えて置きましょう!出来るかな❓ですね。明日の心でーす。