風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

一輪にして

 梅が香のありにけりー浜尾年尾の句が浮かぶ。蝋梅だけで無くて、梅も綻んで来ました。この温かさはヤッパリ暖冬なのでしょうね。シッカリ咲いているわけでも無くて、たった一輪二輪の事だけど、何となく香って来るように思いますよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200120160835j:image

東風吹かば匂い寄越せよって菅原道真が言っているし、ヤッパリいい香りなんでしょうね。蝋梅といい、梅の花といい、香り音痴には良くわかりませんが、とにかく、もう梅が咲く頃になって来たという事ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200120160859j:image間も無く北野の天満宮大阪城で梅見の宴も開かれるのでしょうね。現役時代は、桜を待ち兼ねて、あちこち梅を見に行ったものですが、その頃は、まだ寒かった様に思います。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200120160919j:image

梅見来て つと手をかざす 茶屋火鉢ー真風 ハイその頃の句で有りました。明日の心でーす。