風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

夜明け

いや、もう直ぐ日が射して来ますネ。夜はすっかり明けていますが、お隣の倉庫で遮られ、そう、その上に出て来なければ、太陽は拝め無いんですよね。

でもマア、この状態は嫌いじゃ無いですよ。周りが明るくなって、サアもう直ぐ日射しも見られますよって状態です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200119073102j:image今日も、冷たく無い、いい天気みたいで、もちろん、いい日曜日になりそうです。

 突然ですが、トマトって1年中販売されてますよね。スーパーで見かける度に、これって夏しか育たないと思うのだが、不思議だよな〜って思ってました。流通網が発達して、日本国中のあちこちから送られて来るから、こうして、年中店に、それが在る様になったのでしょうネ。ええすっかり、そう思ってました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200119090009j:image

 デモね、今我が家の温室で、これ、こうしてトマトが育ってます。このトマトは、夏が終わって、トマトの季節が終わって、枯れた枝も取っ払って、畝も耕して置いたら、地面に落ちたトマトが芽を出して来るのです。トマトの季節が終わったと言えども気温が高いので、ぐんぐん育って大きくなる訳です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200119090041j:imageでもってコレを放置すれば、秋の気温が下がるにつれてダメになるのでしょうが、この勢いのいい苗を温室に入れて、2重のビニルトンネルの中で育ててやると、コレがマア1月というのに、コレこの通りですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200119090113j:imageでマア、コレが春先に食べられるトマトだって事ですし、そのまま育てておけば、普通のトマトを苗から育てるよりも、ずっと早く食べられるって事です。

トマトが年中店に並んでいる訳がチョッとわかった気がするお話でした。明日の心でーす。