風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

台風10号とともに

お盆も過ぎて行きました。昨夜は台風後の小雨の中で、3日目の送り火を焚いて、ウーン今年のお盆も終わったとシミジミ思うのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190816142718j:image

今回の台風は四国の西を北上したにも関わらず、東の方が暴風圏に入ってしまって、被害も多かったようです。昨日一日中暴風の中にいて、少し弱まったかと思うとまたゴウゴウと雨風の音。中心より周辺が、強いシケだったようでこんな台風も有るんですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190816142756j:image我が家は、柿の木が吹き飛ばされて、枝が折れてしまったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190816142925j:imageしっかりと多くの実がなっている枝ですから、チョッと残念。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190816143208j:image

 

この台風騒ぎの中で、我が郷土の誇る阿波踊りも、2日間しか踊れなかったようで、桟敷券の払い戻しなんてニュースも報道されていました。去年は揉め事で、今年は台風でと、なんだか普通の盆踊りや祭りに堕してしまったようで、辛いですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190816143300j:image

  洗練されてきた有名連の踊りや服装などの上品さは、捨てがたいものがあると思うのは、単なる身贔屓かも知れませんが、なんとか、大勢の観光客に来てもらえる姿を取り戻して貰いたいモノです。かくして、今年のお盆も終わりました。そろそろ秋風も吹いてくるのでしょうか!ハイハイ、チョッと気が早かったようです。明日の心でーす。