風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

昨夜は迎え火が炊けたのだけど

流石に今日は雨が降って来ました。朝は暑いくらいの太陽も出ていたのですが、昼頃曇って来て、遂に2時すぎから降り出したのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190814165336j:image昨夜は迎え火で、ご先祖様をお迎えして、今朝9時前にはお寺さんがやってきて、読経です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190814165243j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20190814165306j:image

そう、お盆らしい14日ですよね。この台風騒ぎさえ無ければ、夜の涼しさの中で、来し方、行く末など思ったり、遠きご先祖様に想いを馳せたりするのですが、今年は、どうもいけません!つい、さっきも徳島市の緊急避難情報です。高齢者は避難準備しろって事でして、イヤ、もう大変ですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190814165352j:image

気象庁も、マスコミも、地方自治体も、転ばぬ先の杖でしょうか!それとも、後から文句を言われたくないので、早めに手を打っておこうって事でしょうか。私にとっては、なんだかオオカミが出るぞーって騒ぐ少年に思えるのですが、皆さんはいかが捉えておられるでしょうね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20190814165405j:image

ハイハイ、明日の心でーす。