風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

何を思いつくやら!

  蒲生田岬まで行って来ました。四国の最東端らしいですね。子どもの頃から地名としては聞いて知っていましたが、さてさてどんな所なのか!でマア何故、そこへ行こうと思い付いたのかって事ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190613134146j:image

 ハイハイ、その話、話せば長いことですがって、マアマア、さほどでも無いですが、コートベールのゴルフ場へ行くようになって、南へ南へと55号線を走るんだけど、混む日もあれば、スイスイ走れる日もあって、チョッとばかり早すぎるかもしれないって時間に着くこともあるので、チョクチョク道の駅公方の郷ナカガワで、時間調整の休憩をするのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190613134231j:image

でもって、そこは道の駅ですから、近辺の観光案内が図示されているのですが、その看板を見ながら、いつも思うんですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20190613134308j:image

  蒲生田岬って、名は知っているけど、まだ行った事がないよーって感じです。機会があれば行って見たい所、名前で知ってはいても、実際には、どんな岬か知らないんだよなーって、マア休憩のたびに思っていたのですが、そんな機会も無いまま過ぎていました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190613134444j:image

  ところが、今回のゴルフで、スコアーが悪かったせいか、メダルで沢山負けたせいか、はたまた雨でバタバタしたせいか、イヤ、そんな事より、1番考えたく無い、お年のせいで、ボケて来たのか!ハイ、シューズバッグを忘れて帰って来たのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190613134529j:image

  別に靴だけの事だし、電話でも入れて、次回まで置いて置けない事も無かったのですが、雨で濡れたシューズだし、乾かしておいて!なんてムシのいい話も出来ないので、電話口で、ハイ、シューズバッグを、お預かりしてますと、言われた瞬間、明日取りに行きます!なんて口走ってしまったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190613134604j:image

  後で、後悔しきり、靴、靴だけの事だし、次回までには、自然乾燥してるだろうし、ワザワザ往復2時間かけて取りに行くのも芸がない話。

  でも、もう一度電話して、ヤッパリ次回まで置いておくと言いたいけれど、その勇気がない。

  ウンウン、老化による健忘症を取り返す意味でも、仕方がないよ、場所が遠くであっても、忘れ物は取りに行こうって事になりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190613134655j:image

 

  でもって、それならそれで、かねて懸案の蒲生田岬を見てこようとなったのです。忘れ物を取って来るだけで、走るのでは無くて、チョッと観光も兼ねて、失敗を薄めようという事なんですね。

  岬への途中の道は細くて、コレは本当に岬まで行くのか?なんて何回も思いましたが、マア半島の突端にある岬への道ですから、そんなものでしょうね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190613135548j:image思ったほど観光地としての整備は、されていないのですが、手前に保養センターがあって、風呂に来ている車が、4、5台ありました。

 皆さん、あんな道を、平気で来たのかと、思ったりしました。ハイ明日の心で〜す。