風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

木いちごって、イロイロ

友人の個展を観に行った折に、誰かが持って来た木いちごを食べた。ウーン久しぶり、子どもの頃の味がした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190519212725j:image家の裏にあった竹藪の中から数本の枝が道の方に出ていて、朝学校へ行く時には、黄色く熟れた実に気づかずに通り過ぎるのだけれど、帰り道には緑の葉っぱの中に、この実を見つけて、葉っぱや竹笹を、掻き分けて、それを取っては、口に入れたものなんです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190519214248j:image

  朝雨が降って☂️午後には上がって晴れている日は、特にこの実が雨を吸って大きく膨らんでいて、ウーン今思い出しても、うまかったよなあって!f:id:kokohahurusatokazemakase:20190519215033j:image

  思い出しついでに、この頃、雨傘はコウモリ傘ではなくて、番傘だったんですよ!不確かだけど3年生くらいじゃあないでしょうかねえ!コウモリ傘に変わっていったのは!番傘から、コウモリ傘に変わって、なんと軽いものかって思いましたよねえ〜古いお話ですけどネ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190519215052j:imageオット、話が横道に逸れてしまったようです。

  個展を観に行った時の話でしたね、イチゴでした。パックに入れて持って来たものを食べたので、我が家のも、もう実を付けているかも知れないって、そう17日だったかな、見に行って、黄色くなったモノを口にして見たけれど、昔の味では無くて、チョッと残念でしたネ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190519220247j:image

でもって、さてこの実、木苺は、なんて名前なんだろうって、ネットで調べて見たら、木苺ってびっくりするくらい種類があるんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190519220742j:image梶苺みたいでもあるし、モミジイチゴかもしれないし、f:id:kokohahurusatokazemakase:20190519220757j:image結局はよく分かりません、高木イチゴとでもしておきましょうか!

  そうそう、このイチゴの木を茨木の家にも植えて置いたから、今頃実を付けているんでしょうね。結構この木は、日陰でも蔓延ってくれるから、家の裏に植えて、そうですねえ、もう長いこと実を食べるって事がなくて、散歩の人から🚶‍♂️コレ何ですかって聞かれた事もありましたよねえ!

  はてさて、懐かしさの溢れる木苺の話は尽きませんが、今食べているのは、こちらですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190519221604j:imageイチゴと言えば、木イチゴしか知らなかった私にとっては、この草のイチゴは、そう草の匂いがして、あまり好きではありませんでした。初めは、ミルクか確か練乳をかけて甘くして食べたように思うのですが、今は品種改良が進んで、糖度も高くなり、美味しくなりましたね。イヤ、私の味覚が世間並みに近づいたってことかも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190519222139j:image何もかけないでパクっていけますものねえ!ハイ、今日の風は懐かしいイチゴのの上を吹いて来たようです。明日の風はどんな風でしょうか!