風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

結願御礼の道ー切幡寺へーその5

後3キロ余りで切幡寺だと表示が出て来たところで、再び2号線から離れます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415155708j:image奈良坂を市場中学校の方へと上がって行くのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415155937j:image坂道に差し掛かった所で、前の方にお遍路2人ずれの姿がありました。
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415155953j:image私の歩みと変わらないほどのスピードで、ユックリゆっくり歩いているようですネ
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415155948j:image間違いなく奈良坂を上がっています。バス停ですが、ココにも貼り紙があって、バスは通らないって事ですね。マア、バス停でそのあたりの地名がわかりますよね。
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415155943j:imageそんなに急な坂では有りませんが、それでもやっぱり苦しくなって来ました。どうやら坂も終わる頃かと思ったら右手の畑の中に学校らしき建物が現れました。多分アレが市場中学校でしょうネ。
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415155957j:image枝垂れサクラが咲いています
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415160904j:imageココは何なのでしょうか。給食センターとあります。阿波市の学校給食を作っている所でしょうか?それにしても、立派な大きな建物ですよね。
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415160938j:image立派な筈です。阿波市の市役所だったのです。
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415160933j:image市役所前の新しい道を歩いて北東方向に進みます。切幡寺の塔が見えて来ました。
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415160922j:imageやっと切幡寺の表示も現れました。この広い道から、山の方に入って行くのです。

 5年前に、この切幡寺を打った時には、次の11番藤井寺を目指して川島方向に進んでいるので、切幡寺の西にある立派な阿波市の市役所は初めて見たのです。あゝそれよりも早くお寺に着かないといけません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415162300j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415162312j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415162306j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415162321j:image5年前に苦しんだ石段の始まりですね。しかしながら、あちこちの遍路ころがしを経験した後に来てみれば、さほど苦しむ事なく本堂まで上がって行くのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415162633j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190415162639j:image切幡寺参拝が終わって、一応歩き遍路の道は輪のように繋がりました。あとはおまけみたいなものですが、楽しんで、9番から1番までの道を歩いて行きます。ではでは、次回10番から9番8番の心だ〜ですネ