風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

結願の寺へ、大窪寺への道、その1

  本来なら、この道は長尾寺からのスタートなんだけれど、もう既に長尾寺から道の駅長尾までについては、ブログに載せて来ました。

  そうなんです。志度から始まった長尾寺への道は、7キロほどだった ので、長尾を打った後で、前山ダムまで6キロを、前もって、歩いて置いたのです。

  マア、そういう事で、今回の結願寺に向かっての道はダム湖の横からスタートします。ココですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190330152429j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20190330152516j:imageコレは、前回ココから引き上げる際に、お遍路交流サロンに寄って、頂いた大窪寺までのコースです。まるでカーナビみたいに、5ルートあって、さて、どの道を歩んでいけばいいのでしょうね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190330162554j:image

 細川住宅や多和小学校の近くを回って、県道3号線を進む1の緑色コースと、ほぼその3号線に沿って進むものの旧遍路道だと言う紫や青の2と3のコースがあって、その他にも、太郎兵衛館を過ぎて女体山超えの赤と茶色の4と5のコースです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190330160206j:image

コレについては、前山ダム近くのお遍路マークのところに、こんな情報がありましたが、それでもやっぱり迷いますね。どれをとっても3時間くらいかかるってことの様です。

   だものですから、コレにしようとハッキリ決められずにダム湖の横の坂道を、車道を上がって行きます。車道とは言え、結構キツイ坂道ですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190330163155j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190330163159j:image

  ええ旧遍路道コースの1と2は、道の駅長尾の手前で右手の山に進む様ですが、もうそこは通り過ぎていて、残るは、3の車道コースにするか、女体山超えの4や5のコースにするかって事ですが、軟弱遍路は出来れば、車道コースにしたいものだと思いつつ歩きました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190330163336j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190330163339j:imageそして現れたのは、来栖のバス停、来栖神社の方に進む健脚コースの分かれ道ですね。軟弱遍路は、健脚コースを歩く自信がありません。ヤッパリ県道3号線を進みますが、坂道はドンドン厳しくなって、コレ車道だよなあと思ったりしました。明日の心だーですね。