風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

3月の温かさに誘われて

すっ飛ばしていた2つのお寺参拝して来ました。3月の5日と9日の事でした。ハイ、国分寺から白峯寺根香寺を参拝して鬼無駅に着くまでのお話です。早速始めましょうか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190310062316j:image

丸亀や宇多津を過ぎ坂出も過ぎて、国分寺を参拝した後、最後の遍路ころがしだとのことで、軟弱遍路は、大いに怯えて、五色台山上の2つのお寺を参拝しないまま鬼無駅から一宮寺寺へと進んだのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190310062425j:imageでマア、今となれば、結願寺に10キロの地点までやって来た訳で、最後の大窪寺の前に、抜けている、この五色台山上の2つのお寺を参拝しようと相成りました。久し振りに国分寺前に立ち、説明板を眺めてから出発です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190310062955j:image東に歩いて、ホテルです。チョッと驚きました。普通のビジネスホテルを思っていたもので、ええ、デモでも目印にはなりますよね。ホテルの前を北に向かって、山に向かって歩きます。道は少し上り勾配になったようで、眼前の山を眺めて、あの上まで歩くんだよなあって、少しばかりウンザリしたのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190310063406j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190310063413j:imageええ、まだ山道に差し掛かっては居ません。麓の村の中の道を歩いています。

今日はその1としておきましょう。明日の心だーですネ。