風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

久し振り病院だ

と言っても検査だからね。デモ結果が出るまでは不安ですよね。しかし、慌てて見たってどうにかなるわけでもないから、黙って水曜日を待つしかないようです。いい天気の中でナスもカボチャも大きくなってきたようです。

ゴルフで大負け

悔しいが、こればかりは仕方がない。次回頑張ろう。

今日は神山枝垂れザクラ

昨日の西武公園に続いて、今日の桜見物は神山です。道沿いにしだれ桜が咲いて、今は1番の見頃だと思いました。写真に撮れば、電線が邪魔になったり、菜の花やレンギョウの黄色が桜を綺麗に見せたりしているようでした。

昨日はお花見クルージング

船に乗って花見だと洒落込んだのはいいけれど、チョッピリ雨に降られて、桜も少し早めでした。案外もっと早くの蜂須賀桜の頃がいいかも知れませんね。その後ランチに行って、もう一ヶ所の西武公園まで移動ここは枝垂れが綺麗で、満開に近い感じでした。次年…

あら4日ですか?

4月も早いですね。これでは花の咲いてない花見になるかもね〜6日は花見クルーズなんだけどね。この冬は寒いと思ったんだけど、歳のせいでも無かったんですね。桜が証明してくれるようです。あと2日温かい日が続くから、いくらかでも咲いてくれると嬉しい事な…

アラ2日ですね。

毎日のつもりが早くも4月の2日となってしまいました。今日はお隣のおじいさんが亡くなったのでお通夜に行ってきました。91歳だそうで、まずは大往生と言うことでしょう。 隣組16軒の内ですから残る15人が集まって受付等のお手伝いをすると言うことです。でも…

桃の花が

昨日はアーモンドで今日は桃の花が咲いてました。いずれアンズも咲くでしょうね。ハイふるさとの風ひとつでした。

3月最終日です。

昨日は良いお天気でしたが、今日はどんよりとした曇り空です。さてさて、降るのか、降らないのか、怪しいですね。まぁ別にこれと言う計画もないので、降ってきても困りはしません。昨日一昨日のゴルフがうまくいかなかったので、今日はしっかり練習するつも…

28日宝塚ゴルフです。

8時5分前宝塚の駅につきました。ここで人1人拾ってゴルフ場へ向かいます。集合は8時30分ですから時間は十分にあります。こんな景色を想像していたのですがまだ少し季節は早いようで桜は咲いていません。まだ朝は冷たいようで少し水洟の出る感じがします。し…

3月も最終週ですね

もう5日もすれば4月ですよね。新しい年度も始まります。私も新しいことに挑戦、イヤやめておきましょう。今のことだけでも忙しい。のんびりぼんやりがモットーですから、ね〜。関東では冷たい雨と言ってますが、こちらは曇っていて、時々陽射しがあると言う…

徳島マラソンですね。

薄曇りだし、マラソンには丁度いい天気でしょうね。長い距離を楽しんで走る。いいものですよね。元気の証明みたいなものですね。いつも、あやかって元気に行こうと思うのですが、何しろマラソンだから、気が遠くなる様な距離。 ええその10分の1であれば、歩…

土曜日もお散歩

ハイハイ。今日も散歩ですね。何も考えずにただ歩く、歩く。川面は光っているけれど、そんなに温かくは無い。チョッと残念。菜の花の向こうは徳島の街並みか、学生時代の4年間通った街。それも遥かな昔になりましたよね。

金曜日です、曇りです。

今日から少しは歩きたいと名田橋散歩に出かけたのでした。久し振りの堤防には菜の花が綺麗に咲いてお出迎えでした。そしてまた、ユキヤナギも白い花でお出迎えでした。嬉しいねえ。温かいというのは、こんなにも嬉しい事なんですね。もうあの寒さや冷たさは…

今日は、告別式

隣組のお手伝いです。葬儀場ですから、これという仕事は無くて、受付だけです。イヤ隣組としての焼香はします。そして出棺、、お骨が帰って来て、初七日の法要ですが、そこまで、待っていて、法要の始まりが解散の合図ですね。 結局朝の10月過ぎから夕方の…

通夜から帰って来ました。

自分より若い人に先に逝かれるのは、こたえますね。イヤ喋ったこともない人だけど、何しろ60歳だそうで、うーん、亡くなるのは年齢順にしてくれませんか。先に年下が逝って仕舞うと、次はお前さんだと言われている様な、イヤトロトロするなと言われている…

連休明けは雨でした。

雨の中勉さんが連絡してくれたんだけど、村内の60になったばかりの人が亡くなった。くも膜下出血との事。80過ぎの親はまだ両親生きているのに、息子の嫁が先に逝った事になる。大変だよねえ。幾つだから亡くなってイイということではないけどねえ。通夜が明…

今日から昼間が長くなる。

昨日春分の日、今日から日中が長くなるって事ですね。そう急に目に見えてって事ではないでしょうが、とにかく、だんだん長くなるって事なんでしょうね。ええ 今日は朝から、雨☂️でして、ゴルフの予定があったのですが、私1人参加出来なくなって、あとの人は…

春分の日でした

そして、彼岸の中日でもあります。ならば、お墓参りはしなきゃあいけませんね。

今日は最高にいい天気です。

久しぶりに、空は晴れて、風も爽やか、そうこんな天気を待ってました。畑も綺麗に耕して、いつでも何でも植え付けられるように準備して、庭先の花に目をやって、ウーンこんな天気をしばらく続けて欲しいもんだなんて呟いています。ハイ、コレは畑のソラマメ…

3月3回目の土曜日

今日から温かくなるとの予報です。確かに昼ごろは汗ばむくらいの気温でした。3時ごろから曇って来たので、ぽかぽかした感じが無くなって、ウーン明日はどうなのだろうなんて、思ったりしています。この花は、侘助、冬の花ですが、随分長く咲いています。もう…

今日はいい天気で、暖かそうですね。

もうすぐ三連休、天気も良くて、行楽日和だと言ってます。でもでも、私に外に出る計画はないから、ウンウン、其れはふるさと日和かもしれませんね。庭先の花々を眺めて、春を楽しみましょうか。連休は車も混むでしょうからねー。

昨夜も野球を楽しんだ

そんなに野球ファンでも無いけれど、連日テレビで楽しんでいる。息詰まる投手戦、一本のホームランで流れが変わる。 そうですね、一度に5点だったでしょうか、一点だけだったら、危なかったでしょうか、まあその時は、その時で、またピッチャーが頑張るって…

昨夜は野球

いいねえ、山田、二本のホームラン。幻も有ったけれど、コレで取り返した感じ。何たって1試合2本だものねえ。

ゴルフの予定が消えた。

消えたと言っても、今月の予定がまるまる無くなった訳でもない。この21日の分が無くなって、その次の30日が残った。できれば21日に参加して、30日は欠席としたかったのだけれど、上手くいかないものですね。 と言うのも、この30日の前日に宝塚でゴルフがある…

昨日は勝浦まで

ビッグひな祭りを観てきました。豪華でしたね。もう各家庭で飾られなくなって、ここに集められて観光化したって事ですね。 祖父母の思いが伝わらない時代になったかとチョッと淋しくも思いましたが、実際に眺めるお雛様は、ヤッパリ綺麗でいいものですね。

明日は勝浦へ

子どもや孫たちが帰省すると言う。せっかくの機会だし、勝浦のビッグひな祭りを🎎観に行くのもいいかと出かけるつもり。でもって写真も撮ってくるつもりだからr、またこれに載せますが、どんな写真になるでしょうね。

今日は陽射しが温かいかな?

なんども冬がぶり返して、なかなか春だ〜って喜べないのですが、庭はもう春、多少の逆戻りも平気みたいですね。コレは1番に春を教えてくれますが、スギナを思わせるのでそんなに嬉しくは無いですね。やっぱりこちらの水仙でしょうか。

早くも3月10日ですね。

3月も三分の一が終わったと言うのに、まだこんなに冷たい。歳でしょうか? いつまで、こんな寒さが続くのでしょう。早く来い。春よ来い。今日も呟いてみるのでした。

今日は予定無し、

だもので、打ちっ放しで、運動不足の解消と行きますか。文字と写真の場所がどうなのでしょうね。ゆっくり研究して見ます。

今日は御所の郷

小人数の割には話が弾んで、気がつけば4時になっていました。 その中の1人が鳴門のキョウエイで、4切り絵を見たそうです。 どうもどうもです。私の先生の作品を見て、実演まで見学したそうです。